2006年08月29日

怪奇大作戦

あっという間に8月も終わりです。
今月は更新しませんでした。夏に更新しないというのはホラーサイトとしては戦略上あるまじきことですが、マイペースで気にしないことにします。9月は素材とフォントの更新をしないとズルズルと放置しそうなのでがんばります。

涼しくなってきたのですが温度差が激しく、体へのストレスが大きいようです。先週末、気持ち悪くなって薬を飲んで寝ていたら、今度は寝違いで首が変になってしまいました。鏡を見ると頭から体がグニューと横に反ってシアーをかけたようです‥。
それで、サボってずっと動画を見てました。

では感想です。


怪奇大作戦
「科学を悪用して犯罪を犯す者と、正義と科学を守る者との対決を描く怪奇犯罪ドラマである。」

ヤフー動画であと数日観れます。

ようやく全話観賞できました。楽しめました。
全体的な印象としては古い、渋い。というところです。
正義のSRIのメンバーも渋々です。主役は「牧」でしょうが非常に味がある人物なのですがヒーローっぽくはないです。
科学万能というテーマではなくて科学もオカルトも人情もいろいろ取り混ぜてます。
アイディアいっぱいで、人が死ぬシーンも現代のものよりソフィスティケートされていないです。

脚本、特撮、ともに話ごとの出来にムラが大きいように感じました。
まあ当時、毎週放送ですから仕方が無いことでしょう。

ウルトラマン、ウルトラセブンと続いた枠の後で放送されたのですが、
子供向けにはちょっとつらそうです。かといって大人向けというほどの方向性でもないです。
実際、視聴率は芳しく無かったとのことです。

エンディングがなんとも味があって、合いの手を入れたくなる癖のある歌です。
当時のディスコやお店、会社、町並み、人を観ているだけで興味深いです。
バイクにタンデムしていたカップルがプラッシーを飲んでたり。


■第1話 「壁ぬけ男」
怪しさ大爆発の壁抜けオヤジ。その格好とメイクはいかがわしすぎる。というインパクトの割に、話はお涙っぽくなり、科学的に謎を解明したのかどうか‥。とりあえずこんなすごい発明をする犯人に「もっとうまくやれよ」とツッコミを入れたくなる。しかしこのシリーズはすごい発明が次から次へと現れるのでだんだん免疫ができるのである。ラストはなぜか初代ゴジラを連想した。
■第2話 「人喰い蛾」
なんというか印象の薄い話。「人喰い」という感じではない。まだSRIのキャラに馴染んでないせいかとっつきにくい。
■第3話 「白い顔」
不気味な雰囲気の作品。分かりやすく面白かった。
■第4話 「恐怖の電話」
みたとき自分が疲れていたのかあまり印象に無い。
■第5話 「死神の子守唄」
この話もみたとき自分が疲れていたのかあまり印象に無い。
■第6話 「吸血地獄」
不気味な吸血鬼ものとしてポイントは押さえてある。科学はあまり関係ないかも‥。
■第7話 「青い血の女」
殺人人形が思う存分みれる。面白かった。
■第8話 「光る通り魔」
敵の容積がずいぶん小さいなあと思った。しかし面白かった。
■第9話 「散歩する首」
ちゃちな首だけど、派手でよかった。
■第10話 「死を呼ぶ電波」
クローネンバーグのビデオドロームのような不気味さを期待していたがなにか違っていた‥。お経は不気味。
■第11話 「ジャガーの眼は赤い」
サービス(?)でウルトラセブンがでてくる。子ども(弟)のだまされっぷりがなんとも滑稽。
■第12話 「霧の童話」
牧歌的な風景が美しい。しかし社会問題を前面に出しすぎて押し付けがましい感じがした。
■第13話 「氷の死刑台」
怪人が、まさに怪人という雰囲気で面白かった。SRIの兵器がかっこいい。
■第14話 「オヤスミナサイ」
なんというか変な話で無理トリックサスペンスであるが、「牧」の逆襲が強烈。
■第15話 「24年目の復讐」
横井さんやら小野田さんの影響でこのような話を作ったのだろうが、「水棲」の特徴をもっと生かしてほしかった。
■第16話 「かまいたち」
壮絶に人間がバラバラになります。無理やりつけたような分かったようなわからないような後半の人間の恐ろしさ。不気味です。
■第17話 「幻の死神」
しかしまあ、こんなことをしたら目立ってしょうがないでしょうに‥。と動機の無理やりさが気になり‥。
■第18話 「死者がささやく」
なんというかなんちゃってサスペンスです。舞台なども今の2時間ドラマのサスペンスみたい‥。
■第19話 「こうもり男」
爽快ないかがわしさ溢れる「こうもり男」です。サッパリとテンポがあっていいです。
■第20話 「殺人回路」
ゆったりとした動きがすごく不気味で面白かったです。当時のコンピュータのほうが今のよりなんだかすごそうだ‥。
■第21話 「美女と花粉」
地味なタイトルですが、話は面白かったです。不気味さスリル、ビジュアル。花がすごい。
■第22話 「果てしなき暴走」
すごく迫力がありました。マスクしろよと思って観てましたがまさかあんな方法を用意していたとは‥びっくりです。ところでSRIの車ってウルトラマンシリーズなみに派手な割りに活躍の機会がほとんどなかったような‥。
■第23話 「呪いの壺」
あまりのれない話でしたが、最後のシーンは迫力がありました。全体的にこの怪奇大作戦はミニチュアのできがあまり良いと思えなかったのですが、この回は最高です。
■第25話 「京都買います」
シリーズNO1の人気作と言われています。確かにさすがNO1でした。美しい情景とカメラワーク。驚きもありました。
■第26話 「ゆきおんな」
最終回ですが、特に最終回という感じではなく普通にやっています。人が死ぬ話ですが、なんだかSRIメンバーは非常に楽しそうです。



第24話が抜けていますが、「狂鬼人間」という問題の回でして、現代の規制の世の中では観ることができないようです。
「狂人」による殺人事件が次々と起こる。「狂人」による犯行は罪にならない。しかし実は科学的に作られた狂人だったのだ。
という話です。
posted by 暗黒工房 at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画等、動画感想

2006年08月18日

グロ詩セッション3が終わりそうです。

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私のほうは、とりたてて何も無く、いつものように生活に追われています。

夜には疲れながらも怪奇大作戦を少しづつ観ています。
8月中に観終わるだろうか‥。

で、更新もしないうちに夏もセッション3も終わりが近づいています。
管理者は低エネルギーですが、グロ詩投稿者様のエネルギーは夏バテ知らずのようで嬉しいことです。

今セッションは管理は前2セッションに比べると随分楽だったと思います。
ここのところ削除無しでしたし。
以前は毎日削除でしたから。

しかし今日は残念ながら削除してしまいました。
自殺系、自傷系2作品。
そして、「詩」なっていないもの1点です。
以前からこのブログに書いているように私は「詩」の定義については
広く取るようにしていますし、またコンテストでないので、上手い下手で削除はしないようにしています。

しかし、あまりにも思いつきで適当に打っただけとしか思えないものを残しては、他の投稿者の方にも失礼でしょうと感じますので最低ラインのものは消させていただいております。
どうしても創意工夫の跡が感じられない場合があるのです。

以下のような迷いもあります。

解釈は無限です。ですが解釈させる要素がなければ作品になりえない。ということです。
コンセプチュアルアーティストのデュシャン代表作「泉」というのがありまして、公園にあったタダの古便器を美術館に作品として置いたものです。
ゴミです。
しかし美術史に残る作品になりました。
作品として成立させる演出に綿密な計算があってのことです。

私が読み取れない偉大なる作品を削除しているかもしれませんね。
もしそうなら、その作品の作者様は私を「フフン」と鼻で笑ってください。



posted by 暗黒工房 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営

2006年08月09日

竜世紀、カクレンボ、妖怪大戦争。短い感想メモ

暑い日が続きます。
疲れているときは、ホゲーっとアニメや特撮を観てのんびり疲れを取るのです。ホラーでもいいのですが、あまり引っ張るダレたホラーでは逆に疲れるのです‥。

サイトもブログも更新してませんでしたので、とりあえずホゲーっと観た感想メモを載せて誤魔化しておきます。
これは全部GYAOでタダ観できます。

数字は私的十段階評価。自分用メモのままなので乱暴な書き方です。


竜世紀 8
悪魔と戦う誇り高き竜と少女の物語。80年代アニメの強引な力強さが堪能できる。このころの暴力描写は割りとグロ度が強い。細かい突込みをものともしない骨太な表現はこの時代までか。

カクレンボ 7 
絵とアニメの質が非常に高い。荒が無い。個人的にあまりサイバークーロン城系の世界、おしゃれな処理が好きではないので点数は7ですが、好きな人には最高だろうと思う。

妖怪大戦争 7
子供向けに作られたものだろうが、なかなか敵が残忍であり、現代の映画よりソフィスティケイトされていなくて良かった。特撮、特殊メイクという面では、所詮昔の被り物ですが、女性の妖怪があやし美しくてよかった。しかし日本妖怪弱いなあ‥。
posted by 暗黒工房 at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画等、動画感想

2006年08月05日

雨の日も風の日も疲れた日にも疲れてない日にも

雨の日も風の日も疲れた日にも疲れてない日にも
グロ詩のチェックは可能な限りしております。

全部しっかり読むというわけにはいきません。
取り急ぎ問題が無いかチェックするという感じです。
管理側としての義務的なチェックになります。

きついときと、楽しいときがあります。
どうも作品の問題だけではなくて、私の体調にもよるのではないかと思うことがあります。
やたら削除する日や、やたら気にいった作品が多い日など。
ですので削除する場合は必ずその作品を保存するようにしています。
後日あらためてチェックするのです。
復活は出来ないですが、体調の波による判断ミスを少しでもなくせるのではと思い、行なっています。
しかし今のところ幸いにして消しすぎて後悔と言う状態にはなってないようです。

今日は随分疲れていたのですが‥
好きな作品が多い日でした。
グロ詩のところにレスを付けるのは憚られるのですが
後にお勧め作品を集めたところを作ろうと予定してるので、
その予行として、こちらのブログで、ときどき、
いいと思った作品を紹介するのもありかと思いました。
ネタ不足ですしちょうどいいです。

今日のクリティカルヒット
「夕暮れ台所」
http://www.ankokukoubou.com/gropoem/anthology.cgi?action=html2&key=20060806181721
これは凄い!視点も表現も構成も雰囲気もパーフェクトに思えます。








posted by 暗黒工房 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営

2006年08月01日

ミイラ描きがミイラになる

西日本は暑い一日でした。
今日は急に野外での肉体労働の仕事が臨時でありまして、
朝から汗だくでした。

朝八時半から午後三時まで、頑張りました。
終わってから体重を量ると2kg以上減っていました。
その間、弁当食べて水、ジュースをがぶがぶ飲んで、トイレ無しでした。
ジュースと水の量を合計すると2Lを超えています。
つまりは汗を4L以上かいたことになります。
汗以外のエクトプラズムやら憑依霊などが抜けていなければですが。

どうやら脱水症状直前でした。
どうも普段あまり肉体労働をしないので随分ヤワです。

終わって5時間経ちましたた今ようやく回復してきました。
水シャワー浴びて、さらにしばらく水に全身をさらしてました。

と、ついタイトルの「ミイラ描きがミイラになる」という思い浮かんだフレーズを使いたくてダラダラとした日記を書いてます。

しかしタイムリーに「恐怖のミイラ」無料公開が始まったのです。
ヤフー動画
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00116/v00259/
未見ですが、一度観てみたかった作品です。
昔々の連続テレビドラマでして放映当時に大ミイラブームを巻き起こしたそうです。レンタルビデオで借りようかなあと気になっていたのでこれは良い機会です。
今日は観る元気が無いですが‥。

http://streaming.yahoo.co.jp/special/mty2006/str_1.html
特集でいろいろやっています。
うわ、書きながら気づいたのですが「怪奇大作戦」がやっている。
こっちのほうが観たいかもしれません。
ウルトラセブン終了後、円谷プロがこの枠に持ってきた作品です。
ビデオすら出ていない昔に、この怪奇大作戦のムック本を繰り返し何度も眺めていたものです。
しかし、本編はいまだ未見なのです。これもレンタルでちらほら見かけてはいたのですが、想像との食い違いが怖くて‥。
基本的にネタアリ科学オチだそうです。
暗黒工房開始時にホラーサイトの人たちと、この作品の話題でいろいろ盛りあがったのが懐かしいです。
封印された「狂気人間」のことなど。

あのころの皆さんはお元気でしょうか。oribyさんは向こうでも元気に書いておられるでしょう。

私はミイラです。




posted by 暗黒工房 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記