2007年04月28日

寝不足ですが元気です

皆様、ゴールデンウィークは、いかがすごされるでしょうか。

私は頑張ってどうにか1つ、フォントか何か更新をしなければならないと思っています。作成済みフォントはあるので、ページにまとめるだけです。しかし、それも案外時間がかかるものなのです。

今日、半日休みだったのですが、本当に休んでいました。
Gyaoをみて猫いじって耳掃除して煎餅食べてプランタに水差して犬いじって薬屋とスーパー行ってマンガ読んで‥。

とりあえず生存報告でした。





posted by 暗黒工房 at 20:23| Comment(0) | 日記

2007年04月19日

参加型コンテンツの一部、一時休止

夕べついに決断しました‥。

グロ詩新規投稿などを一時休止します。
申し訳ありません。

まったく私情なのですが、職場が変わったため、仕事以外は食事、フロ、睡眠で1日が終わってしまう状態になります。

それでもトラブルの無い日なら見て明らかに問題のあるものは削除する程度でなんとかなるかもしれませんが、判断が微妙であったり、調べて返答をしたりするような、数時間を要する運営作業は不可能です。

例えば、グロ詩、盗作の判断、非常に微妙な問題であることが多いです。
証拠を調べてから、注意で済ますのか、消すのか、アクセス禁止にするのか。
などなど、すませて気づいたら3時間経っていた。ということが多いのです。

放置すると、以前の掲示板のように収拾がつかなくなってしまいますので
今回は事前に告知だけはしっかりさせようと思いました。

素晴らしい作品を、私も読み続けたいのですが、
私のほうが落ち着くまでどうにかお待ちいただければと思います。

再開時には
システムを変えてリアルタイム表示ではなく
休みの日にまとめてチェックできるようにチェック後表示という風にかえるかもしれません。

とにかく火は消したくないのです。


素材、フォント等の更新はゆっくりですが休みを使って継続します。
とりあえず、原画が出来たものやフォントなど結構ありますので、
何とかなるでしょう。












posted by 暗黒工房 at 12:04| Comment(0) | 運営

2007年04月15日

広告ブロック

リンクを張りたいのにバナーが無いというご連絡を頂きました。

http://www.ankokukoubou.com/etc/banner/index.html
バナーはたくさんあるし、バナーへの案内もサイトのあちこちに散りばめてあります。
ですので上のURLを返信したところ
画像が表示されないということでした。

どうやら、ノートンインターネットセキュリティの広告ブロックにひっかかっているようです。
bannerを含む画像ファイルをカットするみたいです。

素材全部をbannerディレクトリにいれてやろうかなどというイジワルは発想だけにとどめておいて、
ディレクトリ名を変えたバナーを用意しました。
http://www.ankokukoubou.com/etc/ankoku/index.html
もちろん直リンクの方もおられますので、旧来のディレクトリも残しております。

しかしまあ、bannerで一律カットなんて、なんと乱暴なソフトなのでしょう‥。


昔はノートンが好きだったのですが、今じゃすっかり嫌いです。
下手なウイルスよりシステム負荷が大きくて、削除も非常に時間がかかりますし。
昔のフロッピー1枚で持ち運び出来ていたMACのノートン面影はありません。
あ、顔だけは同じ人です。


posted by 暗黒工房 at 22:16| Comment(0) | 運営

2007年04月08日

IDEをUSBに変換するケーブル

http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ide/index.html
を購入しました。

前からずっと欲しかったものです。
近所に売っていなくて、ちょうど通信販売のついでがあったので
購入しました。


といいましても、前欲しかったのは
http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html
の直刺しIDEというセンチュリーの製品です。

性能は同じようなものですが、グリーンハウスGH-USH-IDEのほうが安かったのです。

何がしたかったかというと、古いパソコンの内蔵ハードディスクをバックアップ用に活用したかったのです。
もちろん、HDケースのほうが一般的ですが、このケーブルですと、
2.5(ノート用)も3.5(ディスクトップ)も使えるのです。
さらに、IDE機器であれば、DVDドライブ等もつけることが出来ます。

「内蔵させてしまえば、こんなものイラン。」と思われた方もあるでしょうけど、
普段から2つHDを付けていると消費電力がかなり上がります。さらに発熱量も、動作音も上がります。
収入も上がってくれればいいのですが、上がりません。


さて、実際使ってみた使用感、トラブルなどメモしておきます。

ドライバCDなどなく、説明書も小さなメモ書き程度です。
これは簡単だ、と早速つけてみました。

WINDOWS XPがドライバを探します。
しかし、失敗しましたとメッセージが‥。
その後、デバイスマネージャ(マイコンピュータ→システム→ハードウエア)で
USBコントローラをチェックしてみますが、認識していません。

付け直したり、電源を入れなおしたり、再起動するもダメでした。
最初と違うHDを繋いでみるもまたダメ。

MEではどうだろうと、繋いでみたところ、こちらも失敗。
ただ、デバイスマネージャでは「!」つきで(正しくドライバが入っていないの表示)一応認識されています。
開いたりはできません。

ちょろちょろと検索して調べますがその日は時間なくあきらめてしまいました。


今日、試してみたところ上手くいきました。
原因として1つ目はACアダプタがしっかりささっていなかったことのようです。
しっかり刺したつもりでしたが、動かしているうちにポロっと外れてしまいました。
付け直したところ動きました。
一応ハードディスクは元気に回っているようでも、付け方が甘いと電力不足になるようです。

それで、もう1台のハードディスクをつけてみたのですが、それは認識されませんでした。
いろいろ試したところ、ジャンパ(HDDの切り替えスイッチ)を変えたら上手くいきました。
説明書には「マスターにせよ」とだけあったのですが、モノによっては違う場合もあるようで
認識しないときには、すべて試してみるとよいようです。



さて、認識後ですが、そのまま普通に内蔵ハードディスクと同じように使えます。
マイコンピュータをみるとドライブレターが自動的に割り振られています。

さて、私の場合、WINDOWS 95で使っていたHDでしたので、パーティションが2GB区切りです。
(95のファイルシステム(FAT)は2GBまで)
気持ち悪いほどドライブアイコンだらけです。
これじゃあ、せっかく容量が増えても意味がありません。

パーティションを無くしてフォーマットしてしまいます。
その前に、もし消したくないファイルが古いHDにあるようなら、
内蔵HDがわのCやDドライブにコピーしてしまいましょう。

まず、XPの場合、「ディスクの管理」を起動します。
スタート→ファイル名を指定して実行→ diskmgmt.msc と入力して実行。

下段にディスク0、ディスク1、ディスク2
と表示されてそれぞれ、パーティションの状態も表示されます。
ディスク0は内蔵HDなので絶対いじらないで。
お目当てのディスクは、おそらくディスク2ですが、ちゃんと確認してください。
削除したいのパーティションの上で右クリック→論理ドライブの削除。
これを繰り返して、不要なパーティションを消しましょう。

これで、次に
スタート→マイコンピュータの上で右クリック→管理
からコンピュータの管理を出します。
ディスクの管理を選びます。
右下にディスクが表示されますので、
お目当てのディスク2の上で右クリック、フォーマットを選びます。
しつこいですが、間違えて別のドライブをフォーマットしないように‥。

フォーマットはいろいろダイアログにしたがっていけばいいです。
ただ、ファイルシステムは、FAT32がいいでしょう。
(MEや98でも読めるようにするために)


以上です。


フォーマットしたHDはMAC OS Xでも問題なく読みました。
十ギガのデータ移動もできて安心です。

机の上で基盤丸出しに働くハードディスクは観ていて気持ちがいいです。


さて、久々機械系のネタでした。
なぜこんなことを書くのかというと、自分が忘れたときのためです。
もう、歳で、数ヶ月経つとすぐ忘れてしまいます。

あと、偶には検索してきた人の役にも立つかもしれませんし。
posted by 暗黒工房 at 22:55| Comment(2) | 日記

2007年04月04日

グロ詩機能追加

先日予告したとおりに、グロ詩の機能の追加が終わりました。

使える素材の個数を増やすこと。
テーブルを使えるようにすること。

この2つはセッション8のはじめにやってしまいました。
バグがあったりして(素材を使わない投稿が出来なくなった)
ご迷惑をおかけしましたが、
複数素材の効果を利用した面白い作品もたくさんあり、よかったです。



そして、今日、偽キーワードを追加しました。
「偽」というのは普通この手のキーワードは自動的に含まれている個数を数えて表示するのですが、この偽キーワードは、単に手動で私が漁ったキーワードを表示しているだけです‥。
それでも、いろいろテーマの言葉を含んだ作品が表示されるので、よいのではないかと思います。

で、一応機能はつけたのですが、デザインがまあ、行き当たりばったりでして、なんだか詩のメニューがどんどん下に下がってしまっています。
もうちょっと上を整理整頓して見やすくしないといけないみたいです。
無駄なスペースが多いですし。




posted by 暗黒工房 at 23:04| Comment(0) | 運営