2007年05月14日

暗黒ホラーフォント「怨霊」1.1

怨霊

暗黒ホラーフォント「怨霊」バージョンアップしました。

さきほどベクターから完了メールが届いて、
急いでページをアップしました。

1時間もかけてアニメバナーを作ったバカです。
明日も早いのでもう寝ないといけないのに‥。


しかし、仕事が忙しいほど、
サイト更新が楽しいのです。
不思議です。
posted by 暗黒工房 at 22:43| Comment(6) | 素材

2007年05月05日

GhostPartyゴーストパーティーフォント更新

どうにか更新できました。

英字フォント、ゴーストパーティーです。
気に入っているフォントです。
どちらかというと暗黒工房というよりゴーストテイルのzenさんのところの雰囲気に近いかも‥。

フォントのシェア化は今のところ、止めるつもりです。
ですので、気に入っているフォントもフリーで配布することにしました。

忙しい分、働けばサーバー代の値上げなどあれこれを、なんとか吸収できそうです。
サイトは、いままでより時間が取れなくなりましたが、趣味というより、生きがいとして続けていけそうです。


実は連休の間、無謀にも怨霊の漢字追加をやっておりました。
600字ほど作ったところでダウンです。
とりあえず1.1として、この状態で更新しようと思っています。
ベクター登録とかあるので、もうちょっと先になります。
「髑髏」などがでるようになります。



posted by 暗黒工房 at 22:49| Comment(2) | 素材

2006年12月08日

暗黒ホラーフォント「Bloodyslime」等3点配布開始

暗黒ホラーフォント3点「Bloodyslime」「DingTheInsect」「TheNeighbors」配布開始しました。(12-9)

ということで、1つ嘘ついてます。
まだ12-8なんですけど、眠くなってきて‥1時間早く更新します。
日付を変えるのもなんですし。

このフォントは3つとも1年前のリニューアル準備中に完成していたものです。フォント配布に関していろいろ迷うところがあり今まで公開していませんでした。

実は、「怨霊」以外の英字フォントはシェアにしようかと思っていたのです‥。
でも、シェアってけっこう面倒ですよね。
お金のやりとりがありますし。カンパ歓迎というのもなんとなくピンとこないですし‥。

公開版は一部字を減らして(例えば大文字のAIUEOを出なくして)お金をいただいてから、完全版をお渡しするというようなことも考えているのですが、踏ん切りがつかず、ずるずると時間が過ぎている状態です。

さらに、実は今回出した3点は、作ったフォントの中で、ちょっとパッとしない3点なのです。シェアにはちょっと弱いなあと感じています。ですので、これまでと同じく完全フリーにしてしまおうと決めたのです。

つまり、今回公開していない、気に入っているフォントがいくつかあるのですが、それはまだ出しあぐねているのです。



posted by 暗黒工房 at 23:20| Comment(0) | 素材

2006年07月01日

「ローマ数字」追加とフォントの記号について

素材にローマ数字を追加しました。
結局6月は素材の更新はできませんでした。

もうちょっと頑張らないといけませんね。

このローマ数字はタロットで使っていたものと、
新しくホラーっぽく赤いバリエーションを追加したものです。
追加分のフォントは「怨霊」です。

フォントでローマ数字は「記号」あつかいですが、記号ってどこまでフォント化したらよいか迷います。すごく数が多いのです。
(株)とかcmとか。最初に作ったフォントで「暗黒手書文字」という未公開フォントがあるのですが、バカ正直にすべての記号を作っています。漢字は無いですが。
そのフォントは、素の自分の字に近すぎて公開するのが恥ずかしいものです。
posted by 暗黒工房 at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 素材

2006年06月26日

カタカナフォント「オバケ」配布開始

カタカナフォントのオバケを配布開始しました。
しかし、1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
こんなはずじゃなかったのに‥。
素材はいくつかあがっているのですが、並べるのが面倒で‥。
フォントもいくつかあるのですが‥。
計画中のものが1つも進まない‥。
まあ無理せず行きます。

カタカナフォントって昔のは半角英数の直接入力で1つのキーで1文字、例えば「a」を打つと「ち」がでるというのがメインだったそうです。
今でもグレイなどの古参サイトのフォントは大抵この入力のようです。
というのを、最近はじめてしりました。
この「オバケ」フォントをN氏に試してもらったときに教えてもらったのです。そんな入力方法を思いもしなかったので、話の意味をつかむまでずいぶんかかりました。

他人のパソコンを触るときに偶にカナ入力だったりするととたんに何も打てなくなってしまいます‥。




posted by 暗黒工房 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材

2006年04月20日

素材ページコメントの存在意義が

次回更新の素材のバリエーション作りと、ページに並べる作業をしました。
「しました」、と書くと済んでるみたいですが、途中です。

五月人形も描こうかと思ってましたけど、すでに4月も終盤にさしかかって来ました。どうやら今回は無理そうです。
あまり気張り過ぎないようにしておきましょう。

で、あいかわらず素材のコメント文が書けません。
こう毎日、ここに文章を書いているというのに、素材のページを開くと左脳は停止してしまうようです。
不思議なものですね。

コメントの存在意義が希薄になっているので、書かなくてもいいのかもしれません。
ダウンロードの時間稼ぎは、このブロードバンド時代に不要でしょう。
素材の怖さをソフィスティケートさせるという役割もあまり必要がなくなっていそうです。最初、眼球やら並べたときには、そのようなWEBページはほとんど存在しない状態だったので、やわらげる必要を感じていたのです。

関連素材リンクをいろいろ入れておいたほうが有用な気がしてきました。
もちろん書きたいことがあるときは書けばいいですし。

しかし、私は文章を書きながら考えをまとめる癖があるようですね。
http://ankokukoubou.sblo.jp/article/555670.html
でも然り。





posted by 暗黒工房 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材

2006年04月16日

素材メニューのジャンル整理開始

先日、とりあえずの修正をしたばかりの素材メニューですが、
こんどこそ、少しでも探しやすくするため、ジャンル分けをしたサブメニュー作ります。
とりあえず、思いつくままに、壁紙、アイコン、髑髏、幽霊、などとジャンルを書きつらねます。
で、機能的なジャンルと、モチーフのジャンルで2ついることに気づきました。(気づくの遅すぎです)

とりあえず、機能的なほうをページ分け作業を始めましたが、結構大変ですね。いままでのツケは大きいです。
まあ、ぼちぼちやっていきます。

WINDOWSの検索は遅すぎてストレスがたまるので、googleを利用して書き出します。しかし、結構拾ってないページもあったり、関係ないページもあったりと、しっかりチェックが必要のようです。

しかしこう日記を書いてみると、毎日違うことを気まぐれで作業して
ずいぶん拡散的、分裂的だなあと自覚します。
けっこう途中で忘れて放置することも頻繁にあります。

このように日記に書くことで多少なりとも防止になればよいのですが。




posted by 暗黒工房 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 素材

2006年04月13日

菖蒲

季節物の「端午の節句」素材にとりくんでいます。

いまさら季節もので、しかもホラーっぽくないのだが、
5月なのでサボると1年後になってしまうというプレッシャーを自身に与えているのです。

それで、端午の節句について関連物を調べると、菖蒲の花がでてきました。
無知な私は端午の節句に菖蒲が関連しているとは知りませんでした。
とりあえず、写真を見ながらCG描きです。
そして、原画が完成してから、google検索してみると、
端午の節句の菖蒲ってアヤメの菖蒲ではなかったと判明です。
「菖蒲」とかいてアヤメともショウブとも読めます。

アヤメもいろいろ微妙な言葉の種類と区別があって‥。ハナショウブやら。
なんだか、とって複雑なようです。
とりあえず、端午の節句にアヤメの花を飾ることもあるようですので、これはこれで、素材のコメント欄に書くネタが出来たと喜ぶことにしました。

ポリアンナを見習ってウン十年。
posted by 暗黒工房 at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 素材

2006年04月11日

素材ページのマイナーチェンジとThumbs.db

今日は早朝から予定していた仕事が無くなって、
眠ってしまおうかとした矢先、別の仕事。
振り回されっぱなしです。

トンカツをもらったので夕食にカツカレーにしたのですが、
なんだか痛んでませんか‥これ。粘土のような味です。
飲み込めませんでした。本能が拒否してます。
暖かくなってきたから、食べ物が痛みやすくなってます。


で、結局睡眠不足で朦朧としたままだったので、
難しいことをする気になれず、気になっていた素材ページのソース修正です。
<p align=center>
<br>
<br>
<br>
</p>
なんて無意味な記述が並んでいるので、バサバサと修正します。
それとfont色の統一。外部スタイルシート指定が入っていなかったところを修正。コピーライト表記統一など。まさに誰も気にしないであろうマイナーチェンジです。

GrepReplaceという複数行一括変換ソフトが便利です。
とりあえず、バサバサとセンターよせ関係を消去。
br系をまとめる。

W3C推奨とは、はるかに遠いですが、
自分なりにメインテナンスしやすいようにします。
結局<center>で全体をはさむと楽ですし、<br>は利便がよいように感じます。

そして転送。
Thumbs.dbがまだいくつか残っていたので削除。
最初、FTPでこのファイルを見つけたときには、ウイルスかなにかではないかと驚きました。勝手に出来てる謎のファイルです。

googleで調べたところ、XPがWINDOWでプレビューするときのキャッシュファイルだったのですが、隠されてるは、サイズ大きいはで、FTP作業には邪魔でしょうがないです。標準検索で出ないのでFTPソフトから消さないといけないですし。

気づいたときには、各フォルダに出来ていたのをすでに転送していました。
で、Thumbs.dbを作らない設定に変えてしまいました。コンマ数秒表示が遅くなりましたが、このほうがサイト作成には都合がいいです。

修正中にいくつか、無駄なファイルやリンクから外れているファイルを発見。
http://www.ankokukoubou.com/sozai/xmas/goki.htm
クリスマスゴキ。今は亡くなった友人のために作った素材でした。
なんとも懐かしいです。






posted by 暗黒工房 at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 素材